1. TOP
  2. 同棲で住民票の世帯主を同一にするメリットはある?

同棲で住民票の世帯主を同一にするメリットはある?

 2016/01/20 同棲
  18,028 Views

同棲を始めるときに気になる問題っていろいろありますよね?

お金に関する問題はこちらの記事でも紹介しましたが
同棲カップルのお金の管理!ケンカにならない方法とは?

今回は何かと手続きがめんどくさいと思われがちな「住民票」についてのおはなしです。

「同棲をはじめたら住民票は移動しないとだめ?」

「世帯主は同一にした方がいいの?そのメリットは?」

など、同棲中の住民票をどうするかについてまとめました。

Sponsored Links

世帯主を一緒にするメリットとデメリット!

同棲をはじめて世帯主を一緒にしたほうがいいのかどうかって悩んでしまいますよね?
世帯主を同一にすることのメリット、デメリットをまとめてみました。

住民税はどうなるの?

2016y01m11d_182039050

世帯主を一緒にした場合まず気になるのが税金の問題ではないでしょうか?
同一世帯にすることでメリットはあるのでしょうか?

実は住民税というのは個人ごとにかかってくるので世帯主を一緒にしたからといって安くなるわけではありません。

世帯を一緒にするメリットは
・結婚後に世帯合併の届を出す必要がない。
デメリットは
・会社で住宅手当などが受け取れなくなることがある

近々結婚する予定があるなら、世帯を一緒にする。
しばらく結婚の予定がない場合や、会社に同棲がばれたくない場合は別の世帯にしておくというようにするといいのではないでしょうか?

会社や親への挨拶はどうする?

2016y01m11d_182227045

同棲を決めて、現在どちらかが住んでいる家に移り住む場合、契約内容次第では同居人数が増えることで家賃が値上がりするということもあるでしょうし、そもそも「同棲NG」というところもあると思います。
(単身者用の住居の場合など)

そんな時は管理会社に知らせなくても大丈夫なんでしょうか?

管理会社にバレない方法とは?

基本的にはその部屋に住む人数が増えたら管理会社に報告するべきですが、中には

「管理会社に報告しなくても引っ越すまで何年もばれなかった」

という人もいたり、

「無断で同棲していたのがばれて怒られた」

というケースもあったりで、運が良ければばれないという感じでしょうか。

ただ、堂々と生活したいのであれば社会人としてきちんと管理会社には報告して、その結果「同棲NG」となったら、新たに二人で住めるところを探すくらいの気持ちでいるといいかもしれませんね。

結婚前提で同棲を始めるなら相手の両親への挨拶も忘れずに!
両親への挨拶に関する記事はこちらをチェック♪

両親に結婚の挨拶をする時のレストランはどこがいい?
結婚の挨拶を両親に伝える時期はいつ?服装などマナーを紹介!

Sponsored Links

住民票を移さないとどうなる?

2016y01m11d_182432806

同棲をはじめてからも以前の住所から住民票を移さなかった場合どうなるのでしょうか?

いろいろなケースを見てみましょう。

郵便物はどうなるの?

住民票を移さないで郵便物を新しい住所に配達してもらうことはできるのでしょうか?

これに関しては、新しい住所を記載して郵便物を送ってもらえばきちんと新しい住所に届けてもらえます。
また、郵便局で「転居届」を提出すれば、一年間は前の住所の郵便物も新しい住所に届けてくれます。

役所からの公的な郵便物は住民票の住所に届けられるので、住民票が実家などであれば家族が受け取ってくれるので問題ないですが、賃貸で一人暮らしだった場合などはきちんと移動しておいた方がいいでしょう。

バイトで住民票を出すように言われたら?

バイト先で住民票を提出するように言われることもあると思います。
新住所に住民票を移してなくても大丈夫なのでしょうか?

これはバイト先にもよるので担当者に現住所と住民票の住所が違っても大丈夫なのか確認してみましょう。
現住所と住民票の住所が違っても大丈夫というところも意外と多いようですよ。

実家に住民票を置いたままで大丈夫?

実家から住民票を移さずに新しい住所に住むというのはありなんでしょうか?

法律的には引っ越しをして14日以内に転入届を提出する必要があり、行わない場合は
「5年以下の懲役または50万円以下の罰金」
とあります。

例外的に、

  • (単身赴任などで)新しい住所に住むのが
    1年以内であることが決まっている場合。
  • 生活の拠点が住民票の住所にある場合。
    (学生など)

このような場合は住民票を移動しなくてもいいことになってます。

実際のところは実家に住民票を置いたままにしているという人も多いようです。

まとめ

住民票が実家の住所になっているなら新しい住所に移動しなくてもそれほど問題はないようですね。
(公的な郵便物は実家に取りに行くという手間はかかりますが)

ただ、住民票が賃貸で借りてた部屋の住所にある場合は新しい住所に移したほうがいいでしょう。
結婚前に考えておきたいお金の問題はこちらをチェック!
同棲カップルのお金の管理!ケンカにならない方法とは?

気になるプロポーズに関する記事はこちら♪
彼氏が見せるプロポーズのサインとは?

Sponsored Links



自分に合うパートナーに出会えてない人必見

結婚を考えてはいるけど、

・職場で出会いがない
・最低条件の異性に出会えない
・結婚を真剣に考えている人がいない

などの悩みはありませんか?

実は理想の相手に出会えるかは、
結婚相談所の『集客力』で決まります。

しかし、結婚相談所を1社づつ自分に合うか
確かめるのは時間と労力がかかり過ぎます。。

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

ズバット結婚サービス比較なら
『複数の結婚相談所を比較する』から、
あなたに合った結婚相談所が見つかります。

しかも業界No.1の集客力(累計約7万人)
他にも、

・利用料金の比較など安い相談所を探せる
・無料で婚活体験ができるから初めても安心
・申込・お断りの代行がいるから安心

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます(3日程度)

⇒ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪

 



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING LIFEの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING LIFEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!


ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA