1. TOP
  2. 同棲カップルのお金の管理!ケンカにならない方法とは?

同棲カップルのお金の管理!ケンカにならない方法とは?

 2016/01/19 同棲
  3,605 Views

大好きな彼氏とずっと一緒にいられるのが同棲ですが、実際に一緒に住んでみると絶対に避けて通れないのがお金の問題ですね。

お金のトラブルが原因で別れてしまうカップルも少なくないし、これから先結婚を考えているのであればお金の管理はうやむやにはできない問題です。

同棲中の生活費や貯金はどのように管理するのがいいのでしょうか?

Sponsored Links

貯金が貯まるやりくりルールとは?

2016y01m12d_081827680

いざ同棲をはじめてみると何かと気になり出すお金の問題。

生活費のやりくりや貯金についてしっかり決めておかなければ、あとあと不満が出てきたりトラブルになったりするので、最初のうちにお互いが納得できるようにきちんと話し合っておくことが大切です。

ここでは同棲中のお金の管理やお金のトラブルについて、もし別れてしまった場合などのケースもまとめたので参考にしてください。

口座の管理はどっちがやる?

同棲する場合、2人とも働いているというケースが多いのではないかと思いますが、2人の収入が同じくらいであった場合、光熱費食費などの生活費は折半するというやり方になりがちですよね?

でも、これから結婚することを考えるなら、女性は妊娠、出産、子育てなどで退職したり仕事をセーブしなければいけなくなることもあります。

その時になって彼の収入のみで生活できないようでは先々の生活にも不安が残ります。
子供が大きくなるにつれてお金はかかるようになる一方なんですから。

ですから、生活費は基本的に彼氏の収入でやりくりできるようにした方がいいのではないかと思います。

彼氏に全部出してもらうのが申し訳ないというのであれば、彼女側の収入は二人の貯金に充てるようにしてはどうでしょうか?

同棲中の彼氏がお金を盗む時はどうする?

2016y01m12d_081646064

「同棲中の彼氏にお金を盗まれた!」

こんなことあってはいけないし、もしそんなことになったら

「そんな男別れてしまいなさい!」

と言いたいところですが、それでも

「今回だけは許そうか…」

と思ってしまうのが女心ですよね~。

最初の1回目なら許すのもありかも知れませんが、それでも
現金、通帳、印鑑、カード類は彼氏の手が届かないところに置くべきでしょう。

ただ彼女のお金、または二人のお金に手を付けるような人ですから、仮に彼女から盗むことはなくなっても、ほかの人から借りてきたり盗んできたなんてことも考えられます。

「お金のこと以外はいい人」

なんて、よくありがちですが
お金にルーズな人との生活は、将来苦労するのも目に見えてると思いませんか?

Sponsored Links

ケンカして別れてしまった場合は折半がベスト?

2016y01m12d_081737183

同棲をはじめても残念ながら別れてしまうカップルもいますよね。
その場合二人で貯めてきたお金はどうするべきでしょうか?

これには色々なケースがあり、

  • 彼の収入で生活していて彼女の給料を貯金していた場合。
  • 2人で同じ額を毎月貯金していた場合。
  • 彼氏6割、彼女4割などの割合で貯金していた場合。

などがあげられると思いますが、2人で築いた財産ということで折半にするケースが多いようです。

それより同棲を期に家具や家電製品を購入してる場合の方が厄介かもしれません。

冷蔵庫や洗濯機をを半分にするわけにはいきませんからね。

話し合いで

「これはあなた、これは私」

と決まればいいですが、解決しない場合はすべて売ってしまうというのも一つの手かもしれません。

最後に

カップルが同棲した時のお金の管理についておはなししてきましたが、いかがでしたか?

同棲を始めたばかりの頃は軽視しがちなのがお金の問題です。
最初にお金の管理をどうするのかしっかり話し合っておくことが、同棲生活をうまく続ける秘訣かもしれませんね。

参考になれば幸いです^^
同棲中の住民票手続きどうする?
同棲で住民票の世帯主を同一にするメリットはある?

気になるプロポーズに関するこちらの記事もチェック♪
彼氏が見せるプロポーズのサインとは?
レストランでプロポーズ!最高のタイミングはいつ?

Sponsored Links

 



自分に合うパートナーに出会えない人必見

自分と気の合う相手を探してはいるけど、

・周りの友達が結婚・出産ラッシュで焦る
・結婚願望がイマイチない
・親や周りから結婚しろとうるさい
・結婚相談所は費用が高くて続けられない
・趣味が合う相手に出会えない

などの悩みはありませんか?
けど自分ひとりじゃ、
何をどうしたらいいかもわからない

そんなあなたには、
趣味でつながる婚活サービス
『タップル誕生』がおすすめです。

自分の生活環境の中で出会える人には
限界があります。

自分に合ったパートナーを見つけるには
積極的に行動しないと見つからないものです。

タップル誕生なら

・同じ趣味が前提だから高確率でマッチング
・アメブロのサイバーエージェントが運営
・会員数150万人以上
・成立したタップルは2200万組
・料金は同じ業界内では最安値

アプリのダウンロードだけなら無料なので、
どんな人がいるのかの確認は完全無料です。



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING LIFEの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING LIFEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!


ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA